保険会社との割引相性チェックのススメ

| 未分類 |

自動車保険は単純に加入するだけでは、保険料が高くなってしまいます。そこで保険会社ではその車で補償するものを限定することによって、保険料が安くなるように設定しています。基本的は年齢やその車に乗る人、走行距離などを限定します。

 
車06これらは会社によって保険料の割引率が違うので、各会社の保険料と相性をきちんとチェックしてから加入した方がお得です。会社によっては独自の制度があることもあり、それに加入することでさらに保険料を安くできます。特にインターネットで契約できるダイレクト系の会社では、独自の制度を多く展開しています。

 
等級も本来は20等級が最高ですが、22等級まで用意している会社もあります。等級は6等級から始まりますので、14年間継続して事故がなければ、それ以上保険料は安くなりません。親の等級などを引き継いだ場合は、最初から等級では保険料が安くなる見込みがないこともあります。

 
22等級まであるところであれば、16年間保険料は安くなり続けます。また年齢の区分を定期的に変更したり、限定条件を見直すことによってより保険料を安くすることも可能です。会社によってはインターネットで申し込んだり、契約書などをデータでやりとりしてペーパーレスにしたりすることで保険料が安くなることもあります。